ミニマリストママはユメをみる。

ミニマリズムな暮らしを目指すママと娘の日常

【保存容器のミニマム化】プラスチック製タッパーをやめてガラス製容器7個のみにしてよかったこと

おはようございます。

今回は、我が家の食材などの保存容器についてお話したいと思います。

 

 

我が家の保存容器事情

保存容器がついつい増える→かさばる→収納に場所をとってしまう

保存容器は主に100均とジップロックのプラスチック製のものを使っていました。

白ご飯の残りを冷凍したり、食材や余ったおかずなど、あとはつくりおきした料理などなど保存容器は必要です。

ただ、100均に行ったらついでにタッパーを買ってしまったりして(タッパーは匂いがつきやすいのである程度使ったら替えるため)タッパーのストックでも場所をとっていました。

この保存容器のかさばりをどうにかならないものかと悩んでいました。

プラスチック製のタッパーはどうしてもキズがつきやすく匂いがのこりやすい気がする

タッパーって便利ですけど、プラスチック製なので洗う度にキズがつきやすく匂いもつきやすいので、キムチなどを保存するときは、わざわざラップを敷いてから使ったりもしました。それでも匂いはついていました。

スポンサーリンク  

プラスチック製保存容器を使うことをやめてみた

タッパーはいくつあっても便利という思いを捨て、保存容器を必要最低限にして匂いがつくから。安いから。と言って何度も買い替えることをやめることにしました。

思い切ってガラス製の保存容器7個のみで使い回すことにした

f:id:sari-minimalist:20171006234422j:plain

保存容器で悩んでいたある日、私のお気に入りのヨドバシ・ドット・コムのサイトを何気なく見ているとiwakiのパック&レンジシステムセットという保存容器のセットが3,000円台で配送料無料となっていたので、思い切って購入しました。

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PSC-PRN-G7

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PSC-PRN-G7

 

7個で足りるのか不安でしたが、とりあえず使ってみてから考えようと思いました。

iwakiのパック&レンジの良かったところ
  • 重ねて収納できる←冷蔵庫の中でも見やすくて重ねやすい
  • ガラス製だけあって匂いはつきにくい!
  • 電子レンジもオーブンもOK←グラタンが好きなのでオーブン使用可能は嬉しかった
  • 洗いやすい
  • 乾きやすい

f:id:sari-minimalist:20171007000255j:plain

↑素敵な箱に入っていました。ギフトでもらったら私は嬉しい。

f:id:sari-minimalist:20171006234253j:plain

↑全部で7つの保存容器のセットでした。

f:id:sari-minimalist:20171006234350j:plain

↑綺麗に重ねて収納できます。

f:id:sari-minimalist:20171006234533j:plain

↑オーブンで使えるのも嬉しいポイントでした。

ガラス製の保存容器にして心配なこと
  • 落とすと割れるかもしれない

プラスチックなら落としても問題ないですが、ガラスはどうしても取り扱いに気を使います。

残った白ご飯はラップに包んで冷凍保存することとした

いつも白ご飯はジップロックのタッパーに入れていたのですが、この度保存容器は7個しかないので、白ご飯についてはラップで包むことにしました。

味が落ちる?とも思いましたが、今のところ私は感じていません笑

保存容器を減らしてよかったこ

保存容器のための収納場所が減った(かさばらなくなった)

使っていないタッパーなどの保存容器って割と場所をとっていました。

iwakiのパック&レンジシリーズは綺麗にスタックできて整頓しやすいです。

洗い物が減った

保存容器が少ないのでちょっとしたものは、ジップロックの保存袋やラップを代用するようになったため、必然的に洗い物は減りました。

冷蔵庫での食材ロスが減った気がする

これは一番嬉しかったことですが、保存容器がたくさんあった時は冷蔵庫にタッパーで保存したままうっかり食べ忘れがありました。

でも、7個しかないと冷蔵庫に保存されるものも少ないですし、ガラスが透明で見やすいので冷蔵庫の中での管理がしやすくなりました。

スポンサーリンク  

まとめ

我が家は旦那と私と娘の3人家族で、毎回豪勢な料理を作るわけではないので、とりあえずこのガラス製の7個の保存容器で事足りそうです。

慣れ親しんだタッパーとの別れは少し寂しかったですが、ガラス製の保存容器のみで場所もとらなくなったのでよかったです。

本当は野田琺瑯のホーロー保存容器に憧れている

実は野田琺瑯のファンなんです。ホーロー自体好きな時代がありました。

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

 

 

↑匂いがつきにくくて好きなのですが、予算的な関係で今回はiwakiのガラス製保存容器を採用致しました。

ガラス製は中が見やすくて、中に何を入れたか忘れやすい私にはガラス製のほうがいいのかもしれません笑

でも、いつかは琺瑯でそろえてみたいなぁと思います。

 

 

 

スポンサーリンク