ミニマリストママはユメをみる。

ミニマリズムな暮らしを目指すママと娘の日常

【買ってよかったおもちゃ①】IKEAおままごとキッチンは2歳頃から長く遊べる!あそびが広がる素敵なキッチン〜お店やさんごっこにも〜

こんにちは。

娘のクリスマスプレゼントは何にしようかなと日々悩んでいるsariです。

2歳の娘に、「サンタさんがクリスマスにプレゼントを持ってきてくれるらしいけど、何が欲しい?」ときくと。

娘:「キラキラの〜きいろの〜っやつ!」

母:「・・・?」

何だそれ笑 星? もうちょっとわかりやすくお願いします。でも、何度か聞きましたが同じようなことしか言わないので、また聞いてみようと思います。

ママ友の子供は同い年だけど、話すのが達者な女の子で

「ディズニーのミッキーのえいごのやつがほしいの。」

と言っていました!す、すごい。はっきり言えることもすごいけれどそれよりも何よりもびっくりしたのが、2歳にしてディズニー英語システムが欲しいだなんて!

話はそれましたが、今日は買ってよかったおもちゃということで、

「イケアのおままごとキッチン」についておすすめしたい理由を書きたいと思います。

IKEAのDUKTIGおままごとキッチン

f:id:sari-minimalist:20171208150852j:plain

IKEAおままごとキッチンってどんなキッチン?

おままごとキッチンの購入を検討された方なら一度は目にしたことがあると思います。

IKEAのおもちゃで木製のキッチンなので、作りが割としっかりしています。

本体はおままごとキッチンの中でも大きいですが、本格的です。

ガスコンロのスイッチが入ってコンロ部分が光ります。が、ジュージューとかの音は鳴りません。

組み立てが20〜30分程はかかると思います。女性一人でも組み立てられます。

私は組み立てが好きなので、とても楽しく組み立てできましたが30分程かかっていました。

木製なので割と重いです。プラスチック製のおままごとキッチンは軽くて移動しやすいですよね。

スポンサーリンク  

IKEAのおままごとキッチンを選んだ決め手

1歳半頃から娘がおままごと遊びに夢中になったので、キッチンを買ってやりたいと思っていました。色々調べる中でイケアのおままごとキッチンにしようと決め手になったことがあります。

  • キッチン本体の足にカバーをつけることで高さを調整できる(3段階)

f:id:sari-minimalist:20171208150907j:plain

キッチン本体の高さを調整できることで、大きくなっても使い易い高さで遊ぶことができます。

①何もカバーをつけない②足のカバーの長い方を装着する③足のカバーの短い方を装着するの3段階で高さを高く調整できます。

 

  • デザインがシンプル

f:id:sari-minimalist:20171208152201j:plain

デザインがシンプルだと飽きにくいです。そして、インテリアにも溶け込んでくれるデザインが素敵です。

  • 木製のおもちゃなのにコスパがよい

イケアは基本コスパ最強ですよね。木製のおままごとキッチンって結構高いんです。

でもイケアのおままごとキッチンは価格が12,990円とリーズナブルです。

決して安い買い物ではありませんが、素材から考えると安いです。

  • お片づけの収納スペースがある

f:id:sari-minimalist:20171208150935j:plain

イケアのおままごとキッチンの下部分は収納スペースになっています。

食べ物のおもちゃや、その他のおもちゃを収納できて見た目もすっきりします。

IKEAのおままごとキッチンで遊んでみて

おままごとキッチンがお家に来てからは、私がキッチンで料理をしているときは、

「あっしのきっちん!」(私のキッチン)

と言いながら、イケアのおままごとキッチンで料理を作って遊んでくれます。

飽きるかな〜と思いつつも、色々キッチンを使って工夫しながら遊んでくれています。

f:id:sari-minimalist:20171208151021j:plain 

△上手に盛り付けてくれた、ジュースとハンバーガー笑

ジュースはスーパーボールでカラフルに。ピンクのはストローらしいです。どこで覚えてきたのだろう。感心しました。

 

イケアのおままごとキッチン。裏返せば、お店やさんごっこができます!

f:id:sari-minimalist:20171208152148j:plain

△ある日、何となくおままごとキッチンを裏側に向けると・・・

「まっせ〜まっせ〜!」(いらっしゃいませ〜と言っている)

と娘が嬉しそうにお店やさんごっこを始めました。

なるほど〜確かにお店屋さんできるなぁと。

3COINS(スリコ)で購入したツリーライトを点けて屋台風に。

f:id:sari-minimalist:20171208150953j:plain

以前に紹介したスリコのツリーライトなのですが、イケアのおままごとキッチンに点けてあげたところ、娘は大喜びでした。

何となく雰囲気がでて嬉しかったのか、電気がついたことが嬉しかったのか笑

ツリーライト、クリスマスが終わったらおままごとキッチンに点灯してあげるのもなかなかおすすめです。

IKEAおままごとキッチンをヤフーショッピングで安く通販できたこと

余談ですが、私の住む地域に購入時イケアがなかったため、ヤフーショッピングで15,000円で出品されていたおままごとキッチンを購入しました。

送料無料がありがたかったことと、ヤフーカード(クレジットカード)を購入時に申し込んだので特典で5,000円分のポイントを使い10,000円程で購入できました。

クレジットカードの特典って大きいなと思いました。普段あまりクレジットカードは作ったり使ったりしないのですが、イケアにわざわざ買いに行くことを思えばお得に買えたかと思います。

もし、イケアのおままごとキッチンを検討されているパパママさん。少し定価より高くつくかもしれませんが、通販でも購入可能ですよ!

スポンサーリンク  

まとめ

イケアのおままごとキッチン。場所をとるので購入はすごく悩みましたが、高さの調整ができて長く使えることや、遊び方も広がるので買ってよかったと思えるおもちゃでした。

長く使うものは特に、木製のおもちゃがおすすめです。

ただ、年齢に応じておままごとキッチンを買い替えたい人や、なるべくコンパクトなおままごとキッチンが欲しい人には、ボーネルンドのおままごとキッチンがおすすめです。色合いが可愛くて、高さが低いので2歳のお子さんにぴったり使いやすく、軽いのでお部屋の中で好きな場所に移動させたりできます。

▼ボーネルンド社 おままごとキッチン

▽Amazonはこちら

ダントーイ (dantoy) キッチンセンター赤 HP4236

ダントーイ (dantoy) キッチンセンター赤 HP4236

 

 

▼関連記事

minimalist-ikuji.hatenablog.com

スポンサーリンク  

 

 

スポンサーリンク