ミニマリストママはユメをみる。

ミニマリズムな暮らしを目指すママと娘の日常

【無印良品ステンレスワイヤーバスケット】子供のお片づけや収納の効率化に絶対すすめたい理由

おはようございます。

昨日は天気が良くて少し気温も高くて、昼食後に少しウトウトしていたら

「ママ〜!どぉ〜?」と娘の声がする方を見ると、

ベランダへの窓を自分で開けて、私のサンダルを履いてベランダに一人で立っている娘の姿が!

私は慌ててベランダへ行って、一人でベランダにでちゃだめよ!と教えました。

一人で窓を開けられるんだ、ベランダから落ちる心配はないと思いますが、もしものことがあるのでベランダに一人で行かないように言っていたのですが・・・

私が目を離したのもよくないかもしれませんが、一人でできることが増えてきて楽しい反面、危険なことはだめだよ、と教えなければと思った出来事でした。

話がだいぶずれましたが、今日は私が愛用している無印良品のステンレスワイヤーバスケットのことについてお話ししたいです。

 

無印良品のステンレスワイヤーバスケットは絶対にすすめたい!

無印良品のステンレスワイヤーバスケットってどんなもの?

様々なサイズで展開されています。

持ち手の部分を内側に倒すと、その上にバスケットを重ねることができます。←これ、本当に便利です。

個人的な感想ですが、作りが本当にしっかりしています。(今まで価格重視で100均のワイヤーバスケットや芒草のバスケットを使っていたため特にそう感じたのかも)

価格が1,700円〜4,500円程します。

素材について

ステンレス製です。サビに強いとうたっています。

以前に無印良品とは違うステンレス製のワイヤーバスケットを使った事があるのですが、錆びました笑

ステンレスも錆びますからね。サビに強いとだけあって、無印良品のステンレスワイヤーバスケットをキッチン近くで2年ほど使用していますが今の所錆びはありません。

私は無印良品のステンレスに信用をおいています笑

他のワイヤーバスケットより良いと思った理由

収納かごって色々あると思います。私は芒草のバスケットや100均のワイヤーバスケットなど収納の際に、色々使っていました。

金属製のバスケットは形が変わりやすいですし、錆びることもありました。

安いからと言って、何度も買い換えるのも違うな。と思い、芒草のバスケットを試した時は、手入れが億劫になってしまいました。

ズボラな私には中が見えた方が、わかりやすくて使いやすく感じました。

そんな時、無印のワイヤーバスケットを使ってみて使いやすさに感動しました。

サイズも色々展開があるので、多用途に使えます。

我が家でも用途に合わせてサイズ違いのバスケットがあります。 

 

スポンサーリンク  

子供のお片づけの習慣づけにもおすすめ

f:id:sari-minimalist:20171027224828j:plain

↑多分一番小さいサイズのワイヤーバスケットだと思います。

中が見えるので、娘も遊びたいものを選びやすく、自分でバスケットごと持ってきます。

お片づけの習慣もつけさせたくて、写真付きでラベルをラミネートしたものをつけてはいるのですが、増えるおもちゃにラベルが追いつかず笑

娘は、このおもちゃはここ。このおもちゃはあっち。というふうになんとなくお片づけできるようになってきました。

重ねるのは2歳の娘には難しいので私が手伝います。

重ねておけるので、片付けた後は場所をとらずにすみますし、埃なども払いやすいので衛生的な気がします。

ワイヤーバスケットにおもちゃを入れたまま、クイックルワイパーハンディで埃をとっったりしています←新生児の時はアルコール消毒しなきゃとか思っていましたが、今ではこんなにズボラです笑

おもちゃは子供の年齢に応じて変わりますし、増えたりするので、中身が見えるバスケットの中身も入れ替えを幾度かしました。

オムツセットも敢えて見える場所に

f:id:sari-minimalist:20171027224846j:plain

↑オムツセットもいつも使うものなので、ワイヤーバスケットに収納。

補充についてもわかりやすいです。娘のトイレトレーニングが難航していて、まだまだオムツセットとしてこのワイヤーバスケットは使われそうです。

キッチンのボウル・ざる・その他いろいろの収納に 

f:id:sari-minimalist:20171027224903j:plain

↑ニトリのキッチンラックにワイヤーバスケットの一番大きいサイズがぴったりだったので使っています。

中が見えてしまいますが、引き出しの中をついついごちゃごちゃさせてしまう私にとっては、見えてた方がそこまで荒れなくてすみます。多分笑

ボウルやざるって乾かしても少し水がついていたりするので、できるだけ風通しの良いところに収納したい、という思いもあってワイヤーバスケットに収納しています。

f:id:sari-minimalist:20171027224915j:plain

↑ふりかけ類やコーヒー、お茶、保存容器などを収納

仕切りをつけていないので自由なぶん、ごちゃっとなりやすい。

タオル類の収納に◎

f:id:sari-minimalist:20171027224931j:plain

↑以前にも投稿しましたが、タオル類の収納には本当におすすめです。

風通しもいいですし、何より見やすい!

見えるからこそ、綺麗に収納する気になります。

スポンサーリンク  

長く使っていきたいモノ

長くなりましたが、無印良品のワイヤーバスケットは様々な収納のシーンで活躍すると思います。2年愛用して錆びも手入れの不自由さもないので、これからも長く使っていきたいです。

 

スポンサーリンク