ミニマリストママはユメをみる。

ミニマリズムな暮らしを目指すママと娘の日常

【ビッケポーラー②】bikke・ハイディー・ヤマハの子供乗せ自転車選びで悩んだこと

こんばんは。sariです。

前回の記事で、子供乗せ自転車は電動をすすめたいことについて書きました。

www.minimal-sari.com

 今日は子供乗せ自転車を購入するときに少し悩んだことについて書きたいと思います。

 

子供乗せ自転車選び〜前乗せタイプ?後ろ乗せタイプ?〜

娘2歳。前乗せタイプは体重15㎏まで。それでも前乗せタイプが欲しかった

そもそも、子供乗せ自転車は前に子供を乗せられたり、後ろに座席がついていたりします。

前乗せタイプの自転車は、車種にもよりますが、首と腰が据わった頃から体重15㎏まで乗せることができます。

後ろ乗せタイプは、ビッケのリヤチャイルドシートの場合、8㎏以上22㎏以下また、2歳以上6歳未満となっており、前乗せタイプより長く使えます。

我が家では、2歳の娘一人で下にもいないので、後ろ乗せタイプを買えば長く使えるということでした。

でも。

私はどーしても前乗せが欲しかったー!!!

その理由は、私が3歳頃のときに母に自転車で色々連れて行ってもらったのですが、

私は後ろ乗せタイプでした。そのとき仲の良かった友達は前乗せタイプで、自分も前に乗せてほしい、景色よさそー!などと子供ながらに感じたことを思い出したからです。

でも2歳の娘に今更前乗せタイプを購入しても使える期間短くない??

もったいなくない??

と思いました。でも、店員さんが

「前のせタイプの方が、運転操作はしやすいですよー」

と言ってくれたことで、前乗せタイプを選ぶことにしました。

大きくなったら後ろにシートつければいいもんね!

 

もったいないことは分かっています。こんなことなら、娘が1歳くらいのときに購入すればよかったと若干後悔しました。

 

スポンサーリンク  

前乗せタイプ:bikke、ハイディー、ヤマハのどれにしよう??

f:id:sari-minimalist:20180507221901j:plain

前乗せタイプにすると決めたところで、次にどのメーカーにするかで悩みました。

bikke▶︎定番に人気のある自転車。色もかわいい。スカートのときもフレームのデザインがまたぎやすいようになっている。

低身長の私でも足がつく笑

 

ハイディー▶︎ダントツにかっこいい。スタイリッシュで、車輪も大きいのでこぎやすそう。前乗せシートがビッケやヤマハに比べると簡易的に感じた。

低身長の私には大きかった。デザインは個人的に一番好き。特にマットなブラック。

 

ヤマハ▶︎前乗せタイプのチャイルドルームがなんだかかっこいいwヤマハブランドがあるためか値下げ交渉してもbikkeほど割引がきかなかった(ちなみにビックカメラ)

 

電動アシスト付きにすると決めても、電動アシストの性能については特に重要視しておらず、デザインが気にいる物を購入しようと思いました。

個人的にハイディーのブラックがかっこよかったのですが、低身長の私にはどうしても大きく感じてしまい、断念。

ヤマハとビッケで悩んだ結果、定価はどちらもそこまで変わらなかったのですが、購入したビックカメラではbikkeの方交渉の結果安くなったので、私はbikkeポーラーを購入することにしました。

 

bikkeシリーズ カスタムに時間かかるよー!

bikkeポーラーにすると決めてから、購入のレジにいくまで時間かかりました。

その理由は色々カスタムができるので、自転車の色、チャイルドシートの色、カゴはつけるか?大きいカゴ?小さいの?雨よけシートは?保管シートは?

といった具合にタブレットでシュミレーションしながら追加購入するものを選んでいくからです。

普通の自転車を買うのとはわけが違うなぁと感じました。

子供乗せ自転車の購入を考えていらっしゃる方は、時間に余裕を持ってサイクルショップ等に行くことをおすすめします。

それかネット購入。時間の短縮です。 

 

[rakuten:cyclemall:10037304:detail]

 

 

 

ビッケポーラー カスタムで追加購入したもの

f:id:sari-minimalist:20180507222624j:plain

ビッケポーラーの自転車と一緒にカスタムで購入したものがあります。

  1. リヤチャイルドシート(モブダークグレー)
  2. bikke専用大きいバスケット(白)←後に結局小さい方を買い直しました
  3. チャイルドシートルーム(ブルーグレー)
  4. フロントチャイルドシートカバー(ダークグレー)

本体はマットなブラックが欲しかったのですが、bikkeポーラーにブラックがないので、正反対のホワイトを選びました。

サドルやハンドルカバーは購入しませんでした。

bikke専用大きいバスケット

買い物にもいくことがあるので、バスケットは必要だと思ったのですが、ビッケポーラーの場合、後ろにカスタムできる専用カゴのサイズが大、小の2種類あります。

見た目のデザイン的には、小さいバスケットの方がいいかもと思ったのですが、大きいバスケットは子供が大きくなって前についているチャイルドシートを外したときに、前カゴとして使用できるそうです。

どうせカスタムするなら、ゆくゆく使える大きいバスケットがいいなと思って、とりあえず大きいバスケットを購入しました。

ただ、後にリュックを背負うことが多い私にとってこの大きいバスケットが邪魔で結局小さいバスケットを買い直し、自分で取替える羽目になりましたw

あと、やっぱり大きいバスケットはビッケポーラーに取り付けるとどうしてもデザイン的に気に入らなかったです。

バスケットは小さい方でも私には十分でした。大きいバスケットはいつか、前かごとして使うために保管します。(あー保管場所がもったいない。。。)

 

 

▼小さい方のバスケット

 

[rakuten:trycycle:10056801:detail]

 

チャイルドシートルーム

チャイルドシートルームが想像以上にお値段しました。

でも、雨の日も自転車を使うことが想定されるため購入。

 ▼楽天はこちら

[rakuten:cycleshop:10000471:detail]

チャイルドシートルームを装着すると、コックピットみたいになって、すごい守られている感じがでます笑

その名の通り、部屋ができるので雨でも子供は濡れません。

ただ、走行するときに私は身長が低いので、チィルドルームのせいで若干前がみえづらいです。

フロントチャイルドシートカバー

フロントチャイルドシートカバーも、装着したまま走行でき、使わないときに座席部分をカバーできるので、座席の日除、汚れ防止には便利です。

雨の日は自転車に乗らない方でも、このフロントチャイルドシートカバーだけでもあると、ちょっと自転車を止めるときなどに汚れ防止になりますし、視界も遮られることはないのでオススメです。

f:id:sari-minimalist:20180507224043j:plain

 

▼楽天はこちら

[rakuten:conspi:10001037:detail]

 

ビッケポーラーを購入して良かったこと

f:id:sari-minimalist:20180507222746j:plain

ビックカメラで3時間ほどかけてビッケポーラーをカスタムについて悩みながら購入しました。

こんなに時間かかるとおもっていませんでした。せめて自転車の色くらい、早く決めたかったと反省。

ビッケポーラーを購入して、娘を乗せて少し遠くの公園に行けるようになったり、買い物も楽になりました。

何より、娘が「きもちい〜」と言って自転車に乗ってくれることが私も楽しいです。

あ〜こんなに快適ならもっと早く買っておくべきだった!!

と本当に思います。

ビッケシリーズはHPでカスタムをシュミレーションできるので、購入を検討されている方はチェックしてみてください。

スポンサーリンク  

 

 

スポンサーリンク