ミニマリストママはユメをみる。

ミニマリズムな暮らしを目指すママと娘の日常

【新型Fire HD 8 キッズモデル】子どもにアプリや絵本を手軽にもっと楽しんでほしい。図書館ヘビーユーザーの私がFire HD 8 キッズモデルを予約をした理由

ついに!気になっていたAmazon Fire HD 8キッズモデルのニューモデルが販売されるといことで、早速予約しました。

年中の娘を持つ母として、これは欲しい!持たせてもいいタブレットはこれかもしれない!と思い、Amazon Fire HD 8キッズモデルを予約した理由、決めてについて紹介します。

 そもそもどうして4歳の子どもにタブレットが必要だと思ったのか?

f:id:sari-minimalist:20200515184347j:plain

1番の目的は絵本。

我が家では、絵本はたくさん読んであげたいという思いから、子どもに0歳の時から、毎晩寝る前に1冊か2冊くらいを読み聞かせするようにしています。

4歳になった娘は、字も少しずつ覚えて一人でも絵本を読むようになってきました。

本棚のスペースは小さく、買うよりも図書館のヘビーユーザー

お気に入りの絵本や、いただいた絵本は本棚にありますが、絵本って買うと高いし場所をとるので、たくさん読んでほしい思いからも、図書館のヘビーユーザーです。

コロナ禍で図書館が閉館に。手軽に絵本や図鑑を楽しめるものは何か?

コロナ禍で、近所の図書館が閉館となり絵本を借りられなくなったこと、これから図書館が開館してもしばらくは、絵本を借りても家に持ち込むときに、本を拭いたりしないといけないのかな?図書館でも1度触った本はもとの本棚に戻さない、など不自由が生じるのではないか?

そんな思いから、手軽にタブレットで読める、KindleやFire HDの購入を検討しはじめました。

スポンサーリンク  

タブレットデビューをFire HD 8キッズモデルに決めた4つの理由

f:id:sari-minimalist:20200515184325j:plain



絵本や図鑑を読むにはカラー液晶がいい。

読書させたいということであれば、kindleがいいと思いましたが、4歳の娘は、まだ文字を覚えてきたところで、絵本や図鑑が好きです。kindleはもっと大きくなってから検討しようかな。

Amazon Free Time Unlimitedが1年間使い放題!

Amazon Free Time Unlimitedってなに??

そもそもAmazon Free Time Unlimitedとはどんなサービスかというと、子ども向けの書籍やアプリなどのコンテンツが数千点あり、それらが使い放題になるサービスです。

対象年齢は3歳~12歳。

 

日本では2019年3月にサービス開始したようで、絵本などまだまだ少ないとの意見も聞きます。これから益々コンテンツが充実していくことを期待しています。

 

1年間使い放題期間が終了するとどうなる?

使い放題期間終了後は、自動で有料期間へ移行となっているようです。

月額980円(Amazonプライム会員だと月額480円)。

1年無料で試せるのは有難い。FireHDタブレットを検討中の人はAmazonプライム会員が多いと思うので、月額500円以下は続けやすいですね。

年齢に応じたコンテンツや親の見まもり機能の充実

子どもの年齢を設定するだけで年齢に応じたコンテンツが自動表示されることに魅力を感じました。

また、ペアレンタルコントロール機能で、使用時間やコンテンツなどのルールを決められ、使い過ぎを防げたり、子どもがどのうようなコンテンツに興味を示しているのか、などを把握できます。

 

2年間の限定補償付きとスタンドタイプで使いやすいはず!

子どもが使うものなので、2年間の補償がついているのは嬉しいです。

そもそも、キッズモデルに付属している専用保護カバーがすでにプロテクト感でてますが、保証は長いほうがいいですね。

個人的に、角度調整可能なスタンドがついていることも、使いやすそうで期待できます。特にタブレットは大きいので自立してくれないと使いづらいときがあるので、子どもが使うことを考えれば、スタンドがついているほうがいいと使いやすいと思います。

親の私もAmazon prime videoや電子書籍などで使いたい!

本当は目にも優しいkindleが欲しい!

でも、まだ4歳の子どもにはグレースケールで本を読むのは難しいです。

Amazon prime videoや電子書籍を私の携帯(iPhoneX)の画面から見ていると、どうしても小さく感じてしまいます。

私も子どもと一緒に使いたい!

 

Fire HD 8 キッズモデル購入で悩んでいること

f:id:sari-minimalist:20200515181231j:plain

子どもにタブレットを使わせるときに注意したいこと

ついつい子どもに、自分の携帯を貸してユーチューブで動画コンテンツを見させすぎたりすることがあります。

子どもにタブレットを使わせる時は、使用時間の制限などの機能を使って、長時間の使用を避けるように注意したいです。

持ち歩きには少し重い?

Fire HD 8 キッズモデルのサイズ

233 x 184 x 26mm

550g

少し重い?でも個人的に8インチが大きすぎず見やすいと感じているので、今回は8インチを予約しました。

基本は家で使うものとして、実家への帰省で新幹線などたまに、持ち歩くくらいで使いたいな、と思います。

到着が楽しみ!

2020年6月に届く予定なので楽しみです。

おうち時間のパパママの助けになるかもしれない?!タブレット。

Amazon prime会員の方なら特に気になっている人も多いのでは?

新型Fire HD 8 キッズモデルの使用についても改めてブログで紹介できればと思います。

Fire HD 7とFire HD 10のキッズモデルは以下から購入できます。

Fire HD 8キッズモデルはアマゾンから予約可能です!

 

    

 

スポンサーリンク  

スポンサーリンク