ミニマリストママはユメをみる。

ミニマリズムな暮らしを目指すママと娘の日常

洗濯機上の収納 ランドリーラックを設置したくない理由

こんばんは。

夏は洗濯物がよく乾くので洗濯好きの私にとっては良い季節なのですが、

ここ最近急な雷雨で何度か洗濯物が残念なことになったりしています。

 

洗濯機上の収納についてかいてみようと思います。

 

ミニマリストをうたいながら、なかなかお家の収納だとか暮らしとかものについて、

かけていなかったなぁと。

 

洗濯機の配置場所について

まず、我が家の洗濯機の配置場所は洗面所と向かい合わせで、お風呂場と隣り合わせの湿気だとか気になる場所にあります。

賃貸のマンションなのですが、入口近くにお風呂場があり窓がありません。そのため換気には十分気をつけていて、玄関を開けっ放しにして空気を入れ替えたりしています。

 

洗濯機も水やお湯を使うので、どうしても湿気やカビに気を使います。

 

洗濯機上の収納について

洗濯機を置いて、割と横と上にスペースがあるのですが、我が家の洗面所には収納スペースがありませんでした。

今思うとなくてよかったかもしれません。

 

ただ、お風呂からでてきてすぐにタオルが手の届くところにあってほしい。

(旦那や子どもに裸でクローゼットのある寝室までウロチョロしてほしくない泣)

 

毎回お風呂の度に、タオルを持っていけばそれでいいのですが、1番いいのはタオルはかさばるのでクローゼットにも収納せず、1番よく使うお風呂場にあってほしい。

 

そこで、ダイソーの150円商品なのですが割と太めのしっかりしたツッパリ棒6本

を使って即席で洗濯機上に棚を作りました。

f:id:sari-minimalist:20170818004948j:plain

 

ここに、私が気に入って使っているワイヤーラック(無印良品)にバスタオルとフェイスタオルを収納しています。

 

こうしておけば、お風呂からでてすぐにバスタオルを使えます。

朝起きて洗面所で顔を洗って、すぐにフェイスタオルを使えます。

 

タオル類をクローゼットに収納しなくてすみます。

 

我が家のバスタオル、フェイスタオルタオルはワイヤーラック2個に収納できるだけにする

 

この無印良品のワイヤーラック、本当に便利でかつ衛生的で価格はしますが様々な用途や収納に使え、きっとこれから長い付き合いになりそうなアイテムです。

 

我が家のタオル類って本当に少ないかと思います。私と旦那が使うタオルは

フェイスタオル       6枚

バスタオル              3枚

以上。

ワイヤーラック2個ににバスタオルとフェイスタオルを収納できるだけしか持たない

そう決めています。

 

新しいタオルを1枚買えば古いタオルを1枚捨てる。と心がけています。

 

ただ、バスタオル3枚って毎日洗濯してても厳しいと感じています。

無理ではないのですが、どうしても暑い季節でシャワーの回数が増えたりと。

 

あと、2歳の娘が生まれてから1度はタオルがとても増えました。娘専用タオルを作っていたのでちょうど写真の上の段は、娘のタオルでいっぱいでした!

 

子どもはどうしても寝ている時に汗をかいたり、着替えも多いので、娘のタオル類は娘のクローゼット(寝室にあるため)に収納することにしました。

その方が使いやすいと感じたからです。

 

子どもが生まれてから、友達やお客様をもてなす機会が減ったというか

今のところ数える程度なので、お客様用のタオル等は用意していません。

 

タオル類が少ないといいと思ったこと

f:id:sari-minimalist:20170818005034j:plain

 まず、かさばるタオルが少ないと収納スペースに空きがでます。

そして、タオルをワイヤーラックに収納している私にとって、タオルの回転が早いと、ホコリや湿気を気にせず、いつも衛生的なタオルを使えるということが

何より良いです。

 

雨の日が続いたりで洗濯が上手くできない時は、タオルが足りない!

となるかもしれませんが、今まで何とかなっています笑

 

ランドリーラックを設置したくない理由

ランドリーラックについても割と検討しました。

洗濯機上のスペースを有効活用したいと思っていたので色々探しました。

価格も安いものから高く感じるものまで色々ありましたが、

 

ランドリーラック自体の掃除が面倒

 

ランドリーラックを設置することを頭の中でシュミレーションしてみると、ランドリーラックの脚部分の掃除であったり棚にホコリがたまった時の掃除のことや、組み立てのことが浮かびました。

 

掃除をすることを1番に考えてしまうくせに、めんどくさがりでズボラなところがあるので、

少しでも床から浮いておいてほしい、と思うのです。(掃除することが楽になるから)

浮かす収納が趣味でもあります。

 

見た目がイマイチかもしれませんが、ツッパリ棒もしっかりしたものを使えば、

全く落ちてこないですし、掃除の時は外して拭けばいいだけで、

高さ調整も好きにできます。

 

ものを少しでも持ちたくない私にとっては、

洗濯機上の収納はツッパリ棒で良い、と結論がでました。

 

窓のない洗面所ですが、カビとり洗剤の出番も少なく、

今のところ快適かつ便利に使っています。

 

 ひとつ、悩んでいることはランドリーボックスがほしいことです。

ランドリーボックスは置きたくないのになぁ~と日々葛藤中です。

 

スポンサーリンク