ミニマリストママはユメをみる。

ミニマリズムな暮らしを目指すママと娘の日常

おむつゴミ箱は買ったけど使わなかったこと。おむつが臭わない袋をすすめたい理由

こんにちは。sariです。

今年も残す所2週間。年賀状の準備も始めつつ、断捨離をするのにとてもいい時期なので部屋の不要なモノについて改めて整理を始めています。

今日はおむつ専用ゴミ箱について思うことがあるのでまとめてみます。

おむつゴミ箱は買ったけど使わなかったこと

娘が5ヶ月の時に購入したおむつ専用ゴミ箱について

娘が5ヶ月の時に、おむつ専用ゴミ箱を購入しました。

「離乳食が始まると、う◯ちの匂いがきつくなるから、おむつ専用ゴミ箱があるといいよ〜。」

と先輩ママに教えてもらって、トイザらスでアップリカの「におわなくてポイ」というおむつ専用ゴミ箱と、専用のカートリッジをまとめて購入しました。

f:id:sari-minimalist:20171214221359j:plain

ただ、おむつは小さいゴミ箱に捨てて、こまめにまとめていたので、離乳食が始まってからもそこまで、おむつの臭いに悩まされませんでした。

そのため、おむつ専用ゴミ箱は使われないまま部屋の隅にずっと放置されていました笑

  • カートリッジが意外と高く感じた
  • 一度おむつ専用ゴミ箱を使い出すとゴミ箱本体の除菌等もしないといけないと思った

などの理由からなかなか、使いはじめられずにいました笑

スポンサーリンク  

結果、おむつゴミ箱はフリマアプリで売ってしまった

おむつ専用ゴミ箱が来てから半年、全く使わずじまいで結果、フリマアプリで使っていただける方にカートリッジごと売ってしまいました。

全く何のために買ったんだか笑

おむつゴミ箱は使わないのであれば、掃除機をかける際に邪魔でしかありませんでした。

娘が1歳半の頃からおむつゴミ箱を売ったことを後悔

おむつゴミ箱を売ってしまったことを後悔する日々がやってきたのは、娘が1歳半の頃からです。

食べるものが、大人と同じ食事になってきた頃と、季節が夏に近づいてきたこととが重なり、おむつの臭いがこまめにまとめて捨てても気になるようになりました。

「あ〜おむつ専用ゴミ箱売るんじゃなかったー!」

と後悔しつつも、もう一度買う気にもなれず笑

そこで、いろいろママ友に相談した結果「おむつが臭わない袋」というものを教えてもらいました!

おむつが臭わない袋でおむつの臭いストレスから解放された!

おむつは100均で売っている透明のポリ袋に入れてくくって捨てていたのですが、ポリ袋を二重にしても臭いって漏れてくるんです。

けれど、おむつが臭わない袋を使うとあまり嫌な臭いを感じなくなりました。

ペット用のものもあるようで、ママ友はペットで犬を飼っているそうでペットの散歩時にも持ち歩く袋なんだそうです。

このピンクの袋の存在を私は全く知りませんでした。

おむつが臭わない袋のおかげで専用ゴミ箱を買い直さずに済みました。

▼おむつM・Lサイズの時に使っていました

 ▼おむつビッグサイズになってからは袋をMサイズにしましたが、袋のSサイズでも大丈夫だと思います。 当たり前ですがSサイズがコスパは良いです!

おむつが臭わない袋 BOS ベビー用箱型 Mサイズ 90枚

おむつが臭わない袋 BOS ベビー用箱型 Mサイズ 90枚

 

▽楽天からも購入可能です

  

ただ、この臭わない袋、確かに便利なんですけど毎日使うには費用がかさみます。

なので、う◯ちの時だけ使って、あとは普通のポリ袋にまとめて捨てるようにしています。

それだけでも十分、防臭効果はあると思います。

まとめ

おむつ専用ゴミ箱はカートリッジの費用もかかるので、1歳半頃から活用できると思います。

特に、年の近い兄弟がいたりして毎日のおむつの量が多い家庭だと、おむつ専用ゴミ箱はあったほうが防臭効果は期待できるのでおすすめです。

でも、もし場所をとることや、カートリッジのことなどを考えておむつ専用ゴミ箱の購入を悩んでいる場合は、「おむつが臭わない袋」をおすすめしたいです。

袋にしては、高くも感じますが防臭効果は◎。

それにしても早くおむつを取りたくて、トイレトレーニングを今年の夏に開始して1ヶ月で挫折。おむつがビックサイズにサイズアップしてからおむつ代もアップ。

今年の夏に成功しときたかったのに、なかなか上手くいきませんね。

もうしばらく、おむつとおむつが臭わない袋にはお世話になりそうです。

スポンサーリンク  

 

 

 

 

 

スポンサーリンク