ミニマリストママはユメをみる。

ミニマリズムな暮らしを目指すママと娘の日常

ベランダでプールはじめました!

こんばんは。sariです。

台風の影響か、私の頭痛が酷くて今日はあまり娘と遊んであげられなかったなぁと反省しています。

 

私が体調悪そうにしていても、2歳の娘にとっては多少、心配はしてくれるものの、

「ママー!マーマ!おきてー!こっちきて~」

のママコールです。

 

こんなにママを必要としてくれるのも、今のうちだけと思うと、全力で答えてあげたい!と思いつつも毎日毎日続き、まして私の体調が悪い時などは、

「待って~お願い!ほんと10分だけ横になったら大丈夫だからー!」

とかお願いするも、

 

「いーやー!や~だ~!ママいいー!きてー!」

 

今日もそんな感じでしたが、私が午後からは元気になったので一安心。

私は旦那の仕事の都合で、見ず知らずの土地に引越してきた&旦那の都合で会社の近くに賃貸を借りてしまった!せいで子育て世代があまりいない、そして私の友人も少ない(もともと地元の友人だった友達が電車で1時間くらいのところに1人!)というとても孤独な環境下におかれています。

なので、私が体調悪くなるととても不安になります('A`)

ママ友も何人かいますが、なかなか自分の体調不良でこどもをお願いしたり、食べるものを買ってきてほしい!なんて気安くお願いはできません(´・ ・`)

 

私と旦那の実家は県外ですぐに来てもらえる距離ではないので、実家で過ごしていた時は本当に甘えていたなぁと感じる日々です。

 

と、話が色々になりましたが、

昨日は晴天でプール日和だったのでベランダでプール遊びをしました。

 

実家の時は田舎で戸建てだったので、大きさを気にせずプールを買っていたのですが、今年は何せ賃貸マンションのベランダです。

 

f:id:sari-minimalist:20170808001107j:image

 

そもそもベランダでプールしてもいいのかなぁ?

 

私の住むマンションは両隣が会社のオフィスに使われているようなので、あまりベランダを水浸しにもできないなぁとコンパクトなプールを探してAmazonより購入。

 

プールへの水の入れ方については悩みました。

というのも、ベランダに水の蛇口がないからです。

①バケツで何度も往復して水をはる
②台所の蛇口からホースで水をはる

 

簡単なのは明らかに後者の②です。

ただ、私の家にはバケツがありません。

引越しの際にかさばるので処分してしまっていたのです。ただ、浸け置き洗いをしたい時に

バケツあったらいいなーと、バケツって必要と感じていたので①のバケツ方式を採用して、バケツもついでにAmazonで購入しました。

ホースはこの時期以外使わないと思うので、もったいないなぁと。

 

ちなみに、バケツは100均で買ってこようかとも思ったのですが、炎天下の中ベビーカーを30分程押していかないと100均がない、そして買って帰るのにかさばる、点からAmazonで見てみると、とても便利そうなバケツを発見!

 

 

イノマタ化学 なるほどバケツ8L アクアブルー

イノマタ化学 なるほどバケツ8L アクアブルー

 

 

 

 

価格は100均には負けますが、自宅まで配送していただけるならと購入してよかったです!

注ぎ口がついているおかげで、水はねがあまり気になりませんし、片方が真っ直ぐになっているので水をはったプールから水をすくいだすときもすくいやすい!

 

みなさん、ベランダでプールをされている方は、ホースをおもちかもしれませんが、もしバケツでいくぞーって方がいたらオススメしたいバケツです笑

 

 

肝心のプールですが、本当は直径114cmの円型プールが欲しかったのですが、バケツで水をはることを考慮して直径100cmのプールにしました。身長85cmくらいの娘にはむしろ直径100cmプールで丁度よかったかもしれません。

 

f:id:sari-minimalist:20170808001128j:image

 

8ℓバケツで8回=64ℓで3分の2位水がはれました。

 

結構いい運動になります笑

 

あまりに暑いので私も足だけ一緒に。

 

「ママだめー!あっしのー」 

怒られました。

自分のことをあっしという娘です。

プール気にいってもらえてなかなかでてくれませんでした。

 

f:id:sari-minimalist:20170808001152j:image

 

 屋根付きのプールを買わなかってよかったこと

 

屋根付きのプールを去年買って使っていました。デザインも可愛いし、日除けにもなるのでよかったのですが、片付けが大変でした。

毎回ひっくり返して乾かすのも場所をとります。

 

賃貸のベランダでのプールは場所が限られているかと思います。

屋根付きがなくて日除けは大変かなぁと思っていましたが、物干し竿に洗濯したバスタオルやタオルケットをかけておけばいい感じに日除けになっていました。

これは結果オーライです笑

暑い日はタオルケットやシーツを洗濯して干しておけばいい感じの日除け完成です。

 

そしてコンパクトなプールだと、空気入れで膨らませるのもあっという間でした!

 

遊んだあとは水をバケツでかき出して、乾かして部屋に置いています。

クッションをプールに入れて娘専用のスペースになっています。

 

部屋におかれると、狭くなるのであまりすすまないのですが、遊び終えたらいつも部屋に置くようにしています。(夏の間だけは仕方ない!)

 

f:id:sari-minimalist:20170808002432j:image

 

 

水遊びしてくれると、疲れるのかすぐにお昼寝してくれます。いつもベビーカーでしかお昼寝してくれないので、家でお昼寝してくれると、私の時間ができてとてもありがたいです。

 

ベランダプールおすすめです(*´`) 

 

ちなみにプールはベランダがコンクリートということもあり、マットは敷いていましたがもしものことを考え、プールの中の床面にも空気を入れられるものを選びました。

本当は直径114のが大きいプールが欲しかったー!

 

インテックスのプールは作りがしっかりしていて個人的に好きです。

INTEX(インテックス) サンセットグロープール 114×25cm 57412 [日本正規品]

INTEX(インテックス) サンセットグロープール 114×25cm 57412 [日本正規品]

 

 

 

 

 

スポンサーリンク