ミニマリストママはユメをみる。

ミニマリズムな暮らしを目指すママと娘の日常

おしゃぶりを辞めさせたい!「バイターストップ」の効き目が凄かったこと。

こんばんは。sariです。

今日は娘の「指しゃぶり」の癖を治したくて、先輩ママさんに教えてもらった「バイターストップ」というトップコートを使った効き目についてお話ししたいと思います。

指しゃぶりの癖を辞めさせたい!

指しゃぶり、いわゆる「おしゃぶり」って小さい子供がしているのを見ていると可愛いいなぁなんて思っていました。

でも、母になって指しゃぶりの癖を辞めさせたい、と思うようになりました。

その理由と、どうしておしゃぶりをするのかについて娘の場合を紹介します。

どういう時におしゃぶりをするのか?

2歳の娘がどういう時におしゃぶるをするのかは、主に2つ理由があります。

  • 新しい環境、場所で不安なとき
  • 眠たいとき

一つ目の、不安なときに指をしゃぶる癖は、私が側にいたり不安が解消(場所に慣れてくる)と指しゃぶりをやめるので、まだいいのですが、二つ目の眠たい時に指しゃぶりをはじめるので、ほぼ毎晩のように睡眠導入の際、指しゃぶりしていました。

毎晩となると、辞めさせるのにも難しくなり、寝ている時に口から指を外すと泣いて起きます、そしてまた自分の親指をしゃぶりはじめてしまいます。

 

どうして、指しゃぶりを辞めさせたいか?

この季節、どうしても風邪やインフルエンザなどの感染が心配になります。

娘が保育所に通っていた時に、本当によく色々と風邪などの菌をもらってきては、大人にもうつり、大変でした。

保育所に現在は通っていませんが、児童館などへはよく行きます。

そこで、娘が色々な場所を触った指をしゃぶってしまっては色々な菌からの感染のリスクが高くなります。

今年の冬は、なるべく風邪などを予防したい!その思い出指しゃぶりを辞めさせたいと思いました。

あと、おしゃぶりを続けていると出っ歯になりやすい、なども聞いたことがありました。

 

スポンサーリンク  

2歳娘の指しゃぶりを辞めさせるための対策とその効果

先輩ママから教えてもらった「バイターストップ」

f:id:sari-minimalist:20180112220050j:plain

指しゃぶりを辞めさせたいと思い、先輩ママに相談したことがありました。

そのママも使っていたという「バイターストップ」をすすめてもらい、早速アマゾンより購入しました。

「バイターストップ」は、苦い味のするトップコート。

2日ほどその効果は続くようです。

私は試しに自分の爪に塗って舐めてみましたが、なんとも言えない苦さw

お風呂上がりの娘に早速、親指だけ塗ってあげました。

「バイターストップ」を塗ってあげたら・・・その効果

バイターストップを塗ってあげた晩、いつものように眠りにつこうとした娘がおしゃぶりをはじめ、すぐに異変に気がつきました。

「にがい〜ママ!!たすけて〜」大泣。

何度もコップでうがいをして、牛乳を飲んだり、お茶を飲んだり、歯磨きし直そうとしたり、本人はややパニックでした。

「おしゃぶりしてたから、指がにがくなっちゃったんだよ〜、もう辞めとこうね。」

と慰めながらも正直、可哀想なくらい効き目大でした。

 

少し落ち着いて、また寝ようとした娘。

うっかり、また指をしゃぶってしまい・・・

「ぅえええ〜ん!にがいよ〜!」大泣。

また一からやり直しで、うがいしたり牛乳飲んだり。

↑癖って怖いです。

この日は、この繰り返しが何度か続いてしまって安眠できず、可哀想でしたが

翌日、

娘:「まじょが指をにがい、にがいするから、ちゅっちゅしたらだ〜め〜!」

と魔女の仕業になっていましたwww

この日の1日で、2、3日は指しゃぶりを辞めていましたが、また指しゃぶりがはじまったので、1週間ほどあけて、もう一度寝る前にバイターストップを塗りました。

今度は1回だけ苦くて起きてきましたが、それからぱったり指しゃぶりをしなくなりました。

最後に2回目のバイターストップを塗ってから、1ヶ月ほど経ちますが、

おしゃぶりなしで寝られるようになり、外でもおしゃぶりをしなくなりました。

バイターストップの苦味が若干トラウマになって、それがきっかけで辞められたようです。

マヴァラ バイターストップN 10ml

マヴァラ バイターストップN 10ml

 

 

まとめ 使ってみての感想と注意点

バイターストップの効き目が想像以上で、娘の場合「おしゃぶり」を辞められたので使ってよかったと思います。

ただ、説明書を読むと、あまりに小さいこどもへの使用は味覚が未発達のため、あまり効果がなかったりすることもあるようです。

娘がまだ2歳ということもあり、使用を悩みましたが、苦さの効果はあったようです。

使用を悩んでいるママさんで、まだお子様が小さい場合は一度確認してみてください。

「おしゃぶり」の癖が今の所なおりましたが、これから引き続き手洗い、こまめな水分補給で色々な菌からの感染を予防していきたいです。 

スポンサーリンク  

スポンサーリンク