ミニマリストママはユメをみる。

ミニマリズムな暮らしを目指すママと娘の日常

奈良美智展に行ってきた 豊田市美術館

奈良美智 for better or worse に行ってきた

f:id:sari-minimalist:20170904235146j:plain

こんにちは。

先日、奈良美智展をみに豊田市美術館に行った時のことをかきます。

私の父が奈良美智が好きなこともあり、私もこの展示が気になっていました。

豊田市美術館での奈良美智展の広告を初めて見た時、

娘が奈良美智さんの女の子の絵を見て

「あっし!」(私だ!)

と叫んだこともあり、娘の美術館デビューにも、いい機会だと思い連れて行くことにしました。

上の写真は、美術館入り口で撮影。娘の前髪も奈良美智さんの絵に描かれている女の子のように短めラウンドさせています笑

母の腕がたくましいことになっている笑

 

奈良美智さんの展示は1階と2階にわたり、絵画から彫刻作品とボリュームもあり見応えがありました。

奈良美智さんのデフォルメされた女の子は、可愛いだけではなく、何か悪そうなことを企んでいるような目や口元の子もいます。表情がないようで、大きなキャンバスの前にたつと、ぼーっとぼやけた中にどこかに何か訴えているような遠くをみつめる女の子、不思議と、目が合わないんですよね。でも、目の瞳がとても綺麗だったり。

大きなキャンバスの前で直接、奈良美智さんの作品を鑑賞できて本当に素敵な時間でした。

2歳の娘の反応

入り口の奈良美智さんの絵を見てやっぱり

「あっしー!」と喜んでいた娘。

美術館の中は、人がたくさんいたことと少し展示のために暗かったこともあり、

「だっこー」となり、抱っこで展示をみてまわりました。

ひとつひとつの作品をじっくりとはいきませんでしたが、どうも奈良美智さんの絵の女の子が自分だと思っているらしく、

「あっしー!あっしいーっぱい!」と大興奮でした笑

彫刻作品の前ではなぜか、動こうとせず

「どうぞー!あっしどうぞー!」

と何故かずっとどうぞと言っていました。

楽しんでくれたみたいで何よりでした。

可愛い家のオブジェの展示も見たかったのですが、整理券配布で入場制限がかかっていて、時間がかかりそうだったので諦めましたが、それでも十分。

たくさんの奈良美智さんの作品をみさせていただきました。

スポンサーリンク  

豊田市美術館そのものが楽しいところだった(ベビーカーでの行きの坂はきつかった笑)

f:id:sari-minimalist:20170904235218j:plain

豊田市美術館は豊田市駅から歩いて15分くらいのとことにありました。

奈良美智展だけでなく、豊田市美術館そのものが楽しいところでした。

子ども連れで、美術館だけでも遊びに行っても楽しいと思います。

ただ、私は駅から歩いて行ったのですが行きの坂がベビーカーでもきつかったので、帰りはさすがに危ないと思い、タクシーを利用しました。ベビーカーや赤ちゃんを抱っこの場合は車をお勧めします。

f:id:sari-minimalist:20170905000056j:plain

↑美術館の庭の奥に茶室もあります。300円でお抹茶とお菓子をいただきました。

美術館が近代的ですが、また違った空気を味わう事ができました。

f:id:sari-minimalist:20170904235238j:plain

↑娘には色々発見があったようです。

 

f:id:sari-minimalist:20170905000134j:plain

 ↑鏡の作品ではキャーキャー言いながら遊んでいました。

普段、なかなか大きな鏡ってないから楽しかったのかな。

豊田市美術館はカップルでも家族でも楽しめる美術館だと思いました。

子どもが小さいと、美術館って行きにくいかなぁとも思っていましたが、近代美術館だとインスタレーション作品も多くて、家族みんなで楽しめると思います。

「アートは自由よ。」

と私の尊敬する人が言ってくれたのですが、本当にそうだと思います。

私は絵のこととかよくわかりません。娘も初めての美術館でしたが楽しそうでしたし、

私も楽しかったです。それでいいのだと。

また、気になる展示があったら美術館に遊びにいきたいと思います。

スポンサーリンク  

スポンサーリンク