ミニマリストママはユメをみる。

ミニマリズムな暮らしを目指すママと娘の日常

娘がアンパンマンが好きすぎて、ついにアンパンマンになってしまったこと

おはようございます。

最近、移動が多いことを言い訳になかなか更新できていませんでした。

部屋の片付けをしていて、私は無印良品のステンレスワイヤーバスケットがお気に入りなので、そのことをかきたいなぁと思いつつ、ちょっと先日娘のことで面白いことがあったので記録させてもらいます。

 

2歳3ヶ月の娘はアンパンマンにはまっている

f:id:sari-minimalist:20171027003544j:plain

アンパンマン、みんな大好きですよね。でも、女の子でアンパンマンではなくてディズニーにはまった友人のお子さんもいます。

私は、意識してアンパンマンを見せていたわけではないのですが、1歳の時と2歳になる少し前に神戸のアンパンマンミュージアムには連れて行きました。

その時は、着ぐるみのアンパンマンたちが怖かったようで始終、

「あんぱんまんいや〜あっちいって〜」泣

と大号泣でせっかく連れて行ってあげたのに残念な結果でした。

そんな娘が、YouTubeでユーチューバーがアップしている、アンパンマンのおもちゃを使った動画にどハマり。

「けーたいであんぱんまん みるぅー!」

とキレられたり。あんまりスマホを見せたくなかったので、アンパンマンのDVDを借りてきてテレビで見せるようにもしましたが、娘本人はユーチューバーの動画がいいみたいで、テレビだとすぐに飽きてしまいます。

スポンサーリンク

 

ユーチューバーすごい!こんなにも子供の気を惹きつけるなんて。

ひとつひとつの動画が短いので、飽きやすい私の娘には丁度いいのかもしれません。

私が家事でどうしても手を離せない時や、お出かけ時(特に新幹線は助かったー無線LANもあるしね。)でぐずりかけた時は、スマホでユーチューバーのアンパンマン関連の動画を見せておけば機嫌がなおって静かにしてくれるので大変助かっています。

スマホの見せすぎで目が悪くならない?などの心配もある

スマホでアンパンマンを見たがるばかりに、ついついスマホを与えがちになっています。スマホ育児と言われていますが、確かに見せすぎで目が悪くならないかな?と心配はしているので、見せる時間を30分以内にして、続けてみせないようにはしています。30分でも2歳には長すぎるのかな?

話はずれましたが、娘はとにかくアンパンマンにはまっています

お散歩していてもアンパンマンのグッズを売っているお店が100mほど先にあるにも関わらず、あんぱんまん!を見つけます。

コンビニのお菓子コーナーではとりあえずアンパンマンチョコやアンパンマングミをもってきます。(←チョコはまだ食べさせていないので、グミかラムネになる)

1日にアンパンマンを言わない日はない。

そんなある日。娘が鼻水がずっとでていたので小児科へ連れて行きました。

通っている小児科ではいつも診察の前に先生に

「お名前は?」と聞かれます。

「えっとーあっしは〜田中あんぱんまんです!」

※田中は偽名です。

先生:「えーーーーーーー!笑あんぱんまんさん、こんにちは笑」

母:衝撃(初めて娘があんぱんまんと名乗ったことに笑うまえに衝撃だった)

娘はアンパンマンが好きすぎてついに、アンパンマンになってしまいました笑

この日以降、自分の名前が言えない、、、

小児科で自分をアンパンマンだと名乗った日以来、

「お名前は?」と聞いても

「あっしはー田中あんぱんまんです!」

のままです笑

訂正してあげても「ちがうよ〜ふふふ」って感じです。

10日ほどすぎましたが、いつまであんぱんまんを名乗ってくれるのかちょっと楽しみです。

スポンサーリンク  

 

 

スポンサーリンク