ミニマリストママはユメをみる。

ミニマリズムな暮らしを目指すママと娘の日常

ミニマリストママの葛藤① ~ごっこ遊び・人形遊びの人形を買ってあげるべきか~

こんばんは。

今回は育児編です。

 実はここ3ヵ月程、ずっと私が葛藤していたことがあります。

 それは、娘がぬいぐるみではなく人形を欲しがることです。

f:id:sari-minimalist:20170826000015j:plain

↑ミッフィーとかしまじろうとか大好きな娘が人形を欲しがるようになった 

なぜ娘に人形を買うかどうか葛藤しているのか

  • そもそも私(母)は人形が怖い
  • 人形を買うことにより、服や小物も欲しがるのではないか
  • それに伴いまたおもちゃで場所をとるのではないか
  • 人形をどのように片付けて良いかわからない 

私は人形とかピエロが怖いのです。情けない。私は子供の頃に赤ちゃんの人形を両親からプレゼントしてもらった記憶がありますが、リカちゃんや人形では全く遊ばず、こえだちゃんやシルバニアが好きでした。

なので、娘の人形を欲しがる気持ちを理解してあげられず、それに加え、お人形さんを買うとそれに伴う服であったり、色々欲しくなるのではないか、片付けがかさばるのではないか、などついつい片付けのことを考えてしまったりして、だめだなぁと思うのです。

 

もともと、ぬいぐるみ類を一切持っていなかったのですが、娘が生まれてからいただいたり、買って上げたりで少しずつ増えていました。キャラクターだったり、動物のぬいぐるみは可愛いなあと思えるので、こまめに洗える分だけのぬいぐるみを持つようにしていました。

ただ、、

 

いつかこの時がくるかもしれない。

 

そう思っていました。おもちゃ屋に行くと、絶対に

ごっこ遊びおもちゃの並びにいっぱい女の子の人形があります。

 

CMとかでもありますよね。子どもってよく見てるなぁと思うのですが、娘のお人形さんほしい熱が3ヵ月程前からヒートアップ。

もともと通っていた保育所にぽぽちゃんがいたようで、

「ぽぽ、ぽぽ、ぽぽちゃん、いる!」

と人形売り場では絶対に訴えてきてくれていました。

 

「家にミッフィーいるよ?うーたんもいるし」

 

とか言って誤魔化していたのですが、

本当に欲しそうな目で訴えてくる娘のために、

人形遊びってそもそも何がいいのか調べてみました。

 

ごっこ遊び、人形遊びは何がいいのか?

  • 異なる立場の人の気持ちを考えるようになる
  • 人との共感力を高める
  • 様々な感情の表現につながる

つまり感情を育てる遊びのひとつのようです。

意味があるのだなぁと。調べてみると、娘が人形とどのように遊ぶのかをみてみたくもなりました。

どのように片付けたら良いかわからない、などは私の勝手な意見です。

 

人形さんを買ってあげよう

娘もずっと人形さんのことを訴えてきてくれているので、買ってあげようと思うようになりました。

人形怖いと思いつつも、一人でおもちゃ屋に行って人形売り場を覗いたりもしました。

思っていた以上にたくさんの人形さんがいました、これはこれで、どの人形さんにするのか悩みそうです。

ただ、今持っているキャラクターのぬいぐるみたちも大切にして遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

スポンサーリンク